やっさん
やっさん

じゃあ、次は在宅介護と施設介護両方のメリットとデメリットの話をしていくね。
これは、家族の話というより、おじいちゃんのように利用する人本人の話をするね
家族のメリット・デメリットはこの次に話をするね。先に、利用する人のメリット・デメリットを知っとかないと色々迷ってしまうと思うから

おばちゃん
おばちゃん

わかったよ。
お願いするね

やっさん
やっさん

まずは、在宅介護のメリットとデメリットだけど
メリットは、自由が一番のメリットになると思うんだ。
どうしても施設に入ると団体生活になるから自分の好になってしまうケースきなタイミングで動くことが出来なく不自由に感じてストレスになってしまうケースことがあるんだ。
今ままで、自分の好きな時に好きなことをしていた人には初めはすごく苦痛に感じると思うんだ。
だから、在宅介護での一番のメリットは自由だと思うんだ。
もちろん、この自由には色々な自己責任や家族としての責任を担保に成り立っているけどね
自分らしく生きたい、自分の生活リズムで生きたいという人は住み慣れた場所でできる限り住むべきだと思うんだ。
これは、さっきも言うったように色々な自己責任と家族の責任が担保できていればっていう話ね

やっさん
やっさん

次に、家族が訪れやすいだと思う
今まで住んできた場所で住んでいると言ううことは、家族からしたら通いなれているということだと思うんだ。もちろん、実家が田舎で自分が都会で働いているとか、遠方で遠く離れ離れになっているとかは別の話ね。これは家族の責任が担保できていないから今の条件に当てはまらないからね
話を戻すね。
思い出の場所であり、行き来をよくしていた所へ行くのはストレスを感じにくいと思うんだ。
施設だと、どうしてもそこで働いている職員の人や他の入居されている人たちに気を使ってしまったり場所が辺鄙なところだと通いにくくて行くのが億劫になったりとして足が遠のいてしまう人も現実にいるしね。
それに、状況も刻一刻と変化していき娘や息子に子供ができ孫のことで忙しくなるかもしれないから通いなれた場所でいてくれたほうがいい場合がるんだ。

やっさん
やっさん

わかりやすいメリットはこの2点だと思う。
細かいのを入れていくともっとあるけどわかりやすく理解しやすいところだけ話すとこんな感じだよ

やっさん
やっさん

次にデメリットだけど、さっきも話したように責任の部分が大きいんだ。
時間が経ち、老いが進むとどうしても色々な不具合が起きるんだ。
例えば、火の後始末をわすれてしまったりゴミの日を間違えて出したり、道に迷ったりとご近所さんに迷惑をかけてしまう可能性が高くなっていくんだ。
これは、仕方がないことだと思うしどれだけしっかりしていた人でもなりうることだからここは覚悟をしておかなければいけない。ご近所さんとの仲が良好ならまだ助けてもらえるけども、ご近所さんにも生活があるから常に助けてくれるなんてことはないしね
ご近所さんとトラブルになったら住み続けるのも難しくなるし、大きなトラブルを起こして裁判て可能性もでてくるしね。

やっさん
やっさん

次は生活を維持することの難しさかな
今まで通りに生活していくかことが難しくなっていくと思うんだ。
足を悪くすると買い物に行ったりどこかに外出したりするのが億劫になり、引きこもりになってしまうかもしれない。
そうなると、しっかりとした食事をとれず栄養失調になってしまったり、夏場なら水分を取らずに脱水症状を引き起こしてしまったりするかもしれない
外出しないということは歩く機会が減るということだから足腰の筋肉が減り転倒などのリスクも高くなる
さらに太陽に当たらなくなり老人性の鬱病になってしまうリスクが高くなってしまうんだ。
こうなると、もう一人では生きていけない状態になるんだ。
また、このような状態になると入れる施設も限られてくるからなかなか施設を見つけにくくなるんだ。どうしても施設側も見やすい人や対応可能な人を優先的に入居させるから、対応できない施設へ申し込んでも入ることはできないんだ。
これは仕方ないことなんだ。施設も慈善事業ではないから人を選ぶし誰でも入れますよっていう施設はとても危ないと思うべきなんだ。この話は施設選びの時に話すけど少し覚えてほしいな。

やっさん
やっさん

こんな感じで本人にとっての在宅でのメリットとデメリットの話を簡単に話したんだけども、本人の生き方が大前提であることを覚えといてね。
もちろん、認知症の進行具合や老人性鬱などによって自己判断ができない状態なら話は別になるけどね。

おばちゃん
おばちゃん

そうだね、おじいちゃんの気持ちを無視して勝手に話を進めるのはよくないよね。
おじいちゃんの人生最後に向けてどうしていくかよく話し合うよ

やっさん
やっさん

そうだね、おじいちゃんが元気でしっかりと判断ができるうちに話をしておくのが一番だと思うんだ。

おばちゃん
おばちゃん

そうだね、しっかりと話しあうよ

やっさん
やっさん

うん、そうしてね
じゃあ、次は施設介護のメリット・デメリットを話していこうと思うだけど少し休憩させて
ちょっと疲れちゃった

おばちゃん
おばちゃん

そうだね少し休憩しようか
そのあとで話を聞かせておくれ

次回、施設介護のメリット・デメリットについて









クリックお願いします☆
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

投稿者: yassan

初めまして介護福祉士やっさんのブログ物語を運営させてもらっている やっさんこと『安方 良太』(やすかた りょうた)です。 大阪生まれ大阪育ちのしゃべるのが苦手な人間です。(大阪ではきつい) 現在33歳(2019年)で独身です。 介護職として8年目、介護福祉士として5年目になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です