施設介護士がデイサービスへ転職したら

こんにちは、介護士歴約13年のやっさんです。

今回は、施設系介護から訪問系介護へ転職して感じた事や違いを書いて行きこれから介護職の中での転職を考えている方に役立てていただけたらと思います。

まず、初めに感じたことは施設とデイサービスでは全く違う仕事だと感じました。

施設では、世間一般的なイメージの介護を施設内で完結させますが、デイサービスでは介助をするよりも違う業務が多いです。

代表的なもので送迎業務です。

自宅まで向かいに行き、時間が経てば自宅まで送って行くという単純だが面倒くさい業務です。

車を運転するという事で色々気をつけなけれいけない。

しっかりとした運転技術と利用者様との個室空間の空気に耐えることができるかなどがあります。

施設では誘導するとき以外での移動は特になく一般道を使うことがありません。

また、コミュニケーション能力が大事です。

施設でも大事ですが、毎日その場に住んでいる方と住んでいる所から移動して来る方ではコミュニケーションの仕方が全然違うので大きく戸惑います。

デイサービスでは接客要素が強いです。

普段住んでいる方とは砕けたコミュニケーションが大事になります。

〈もちろん砕けすぎてはいけません!〉

投稿者: yassan

初めまして介護福祉士やっさんのブログ物語を運営させてもらっている やっさんこと『安方 良太』(やすかた りょうた)です。 大阪生まれ大阪育ちのしゃべるのが苦手な人間です。(大阪ではきつい) 現在33歳(2019年)で独身です。 介護職として8年目、介護福祉士として5年目になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です